
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お久しぶりです!

わーー!もう2月も半ばになろうとしていますね…。 更新がずっとストップしてしまってました…。

みんないたって元気だったんですが、kouが11か月になり、とにかく動く、動く。まだ歩けないんですが、ハイハイでどこでも進むし登るし、何にでも触るしで、いよいよ目が離せなくなってます(#^.^#)

なので、パソコンもハンドメイドも超スローダウン。 夜は私も疲れて寝ちゃいますし(笑) 

まあ、こうなることは目に見えていたので、とことんkouに付き合って、いまはのんびりペースで更新していきますのでよろしくお願いします(#^.^#)

さて、義妹に頼まれていたダンス衣装がやーっと完成しました…。 見本と同じ形というリクエストだったのでそこからパターンをおこし、完成させました。
フランスでの大会ということで、生地は和柄にしました。2着、完成です!

CIMG3111.jpg 
CIMG3113.jpg 
ダボッとしたシルエットで、サスペンダーつきです。丈が長くて大変でした(^_^;)

CIMG3117.jpg 
生地があまったので収納用にバッグもプレゼント! 巾着タイプにしました。

やっと完成してホッと肩の荷がおりました。間に合ってよかった(>_<)   喜んでくれるかな(#^.^#)

CIMG3081 (2)

CIMG3090.jpg
11ヶ月になりました!来月にはもう1歳です! 

kouはとにかく元気いっぱい! 食事中もイスの上に立ってしまい、じっとしていることがありません。さすがに最近は私もイラッときてしまうこともありますが、それでも三人目の男の子なので、こんなものかなっとドーンと構えられる余裕も少しは出てきました。 頑張るぞーー(+_+)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪
 

13:48 | handmade(お洋服) | edit | page top↑

オーダー品~キルトコート♪

昨日の夜、ここ最近の寒さのせいか、久しぶりに発熱してしまいました…。すっごい寒気がしておかしいなあとは思ってたんですが…。
夜は急きょモスの宅配で乗りきり、早々と寝たら、今日は熱も下がって一安心です(*^^)v でもまだ安静にしておきます(-_-;) 土曜にはdaiの幼稚園で生活発表会があるので、うつさないように気をつけなくっちゃ。

さて、オーダーを受けていた服が完成しました(#^.^#) イベントでも好評だったキルトコートです!今回の生地はオーダーしてくれたOさんとその娘さん、Nちゃんが一緒に生地を選んできてくれました(#^.^#)

CIMG2957.jpg
とっても女の子らしい、かわいいピンクのニット地です♪それにあわせて縁取りもピンクで!

CIMG2960.jpg 
えりのボタンも女の子らしいのを選んでみました♪ えりは今回もボアつきです!

CIMG2967.jpg 
後ろも切り替えあります(#^.^#)

前回つくったdai、takuのコートと同じデザインですが生地がちがうだけでガラっとイメージが変わるんだなあと実感しました(#^.^#) 喜んでもらえるといいです(*^^)v

今月は幼稚園のバザーもあるので、数点、バッグを作る予定です! オーダーももうひとつ頼まれてます(#^.^#) 無理をしないようにがんばりまーす! 今週はちょっとお休み・・・(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

12:03 | handmade(お洋服) | edit | page top↑

キルトコート♪

イベントも終わり寒くなったので急ピッチでdai、takuのコート作りました(#^.^#)

イベントにも出したコートのパターンで、ポケットは色違いにしてみました♪今日完成です!

CIMG2894.jpg
takuのは丈を短くしました。少しデザイン違いです♪

CIMG2901連結 
かわいい柄のニット地がポイント☆ グッと冬らしくなります(*^^)v

CIMG2903a連結 
後ろのシルエットもこだわりました。 中はチェック柄のフリースでポッカポカです!

CIMG2893.jpg 
さっそく着てもらいました♪ 首元もボアであたたかです♪

これからの寒さにむけて活躍してくれそう(#^.^#) 少し大きめなので来年まで着れるかな♪ いろいろオーダーを頼まれているので今年も充実して終わりそうです! 頑張るぞーー♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪
 

続きを読む
11:34 | handmade(お洋服) | edit | page top↑

☆ストライプワンピース☆

イベントに出品するお洋服、最後の2点が完成しましたーー(#^.^#) ストライプの綿麻生地でつくったワンピースです!! こちらは2点とも100サイズですーー(#^.^#)

CIMG2830.jpg 
少しはりのある生地なので、シルエットがふんわり出ます!
CIMG2836-2 
後ろはリボンで結べます。 とてもかわいいシルエットです(*^^)v
CIMG2833連結 
切り替えはカーブさせてみたり、レースをつけたり、所々にこだわりがあります(#^.^#)

これで今回出すお洋服は以上です。 完全燃焼しましたーー(笑) あと一週間、いくつか小物を作ろうかなーーと思ってますが来週はちょこちょこ予定があるので、どこまでできるかわかりません・・・
あとは値段付けに悩まされそうです・・・。

イベント用ブログはこちら → 「mon petit chouchou」 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

続きはkouちゃんの満8ヵ月の報告です♪ ↓

続きを読む
13:02 | handmade(お洋服) | edit | page top↑

☆ヘリンボーン ワンピース☆

イベントまであと2週間、 着々と制作進んでます・・・。が・・・。  日曜日もカタカタとミシンを踏んでいたら、急に動かなくなってしまいました(-_-;)
半年前にも同じように、まったく動かなくなって修理に出したばっかりだったのに…。また同じ症状です。せっかく直ったって思ってたのにーー(-_-;)
約10年前、学生の時から愛用していて、フル稼働していたこのミシン。 私の唯一の嫁入り道具なのに(笑)すっごく愛着が湧いているのでなんとか直ってほしいですーーー。

でも電気系統なので直るには時間かかりそう・・・イベントまで追い込みの時期なのに・・・。すっごいあせりましたが、主催者のayaさんに相談したところ、なんとミシンを貸してくれることに! お母様のミシンがあるそうで、さっそく昨日持ってきてくれました(#^.^#) 本当にありがとーーーー(涙) 

お借りしたミシン、さっそく大活躍です(*^^)v ただ、フットペダルがなく、手元のボタンタイプなので、最初まったく慣れずに、ガタガタになったり、いきすぎたりしてしまいましたが、 ようやくコツをつかんできました(*^^)v

そして、今日新作が三着完成ですーー!!

CIMG2800.jpg
コットンウールのヘリンボーン生地でつくったシンプルなワンピースです☆
CIMG2807.jpg 
バックスタイルがポイントで、大きく明きがあり、リボンで結ぶスタイルです!
CIMG2808連結 

とてもシンプルなギャザーワンピースですが、所々にポイントをつけました(#^.^#) 三点とも120サイズで、少し長めの丈のワンピースです。 ウールも入っているので冬の重ね着にピッタリの一着です!

次は100サイズの服をつくる予定です!!

イベント用ブログはこちら → 「mon petit chouchou」 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

続きを読む
19:39 | handmade(お洋服) | edit | page top↑
