
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏はやっぱり♪

日曜日にベランダでダンナさんがバリカンでしてくれました(*^_^*)

CIMG2237.jpg
夏はやっぱり坊主が一番♪

CIMG2241.jpg
あいかわらずの満面スマイルです♪

 

dai、takuとも頭にすっごく汗をかくので、やっとスッキリしました!前はバリカン見るだけですっごくいやがって、一苦労してましたが、今回は二人ともすっごくおとなしくしてくれました(*^_^*)成長したなあ~♪
kouももう少ししたらきっと坊主でしょう(笑)ほんとの三坊主です(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪


17:42 | かぞく | edit | page top↑

アップルティーシフォン

今日は前回来れなかったお友達も遊びに来てくれる日でした(*^^)v
二人、来てくれたので、また昨日のうちにシフォンを焼きました。今回は、紅茶シフォンにしようと思ったんですが私はあまり紅茶を飲まないので、うちにティーパックがなく、買いに行ったのですが、アールグレイはすごい高くって、アップルティーにしてみました(*^_^*)

CIMG2233.jpg
卵がSサイズしかなかったので、卵の数を増やしてみました♪そしたら高さもけっこう出ました! 

CIMG2234.jpg
茶葉も入ってます♪ 

思ったとおり、ほんのーりアップルの香りもするし、紅茶の風味もあって、これまた大成功でした♪上にシナモンをふりかけたので、より、おいしくなりました♪
お友達もおいしいー!と言ってくれたので、よかったです♪♪♪

今日もハンドメイドやこどもの話ですっごく盛り上がって、あっという間に時間が過ぎていきました(*^_^*)

それから、服のオーダーも受けました!女の子のかわいいジャケットを作る予定です!そして来月、近所で開かれるイベントにも作品を出すことになりました!今回はバッグを出そうかなって考えてます♪

どんなのを作ろうか、考える時間も楽しくて、ワクワクしている今日このごろです(*^_^*)

今週のお弁当
CIMG2221.jpgCIMG2201.jpgCIMG2235.jpg
いまは傷みやすい季節なので気をつけたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪


17:02 | たべもの | edit | page top↑

ミートソース

昨日、上の階に住む方から、トマトをたくさんいただきました。 そのまま食べてもよかったんですが、すぐに傷んでしまいそうだったので、今日はミートソースを作ることにしました。 
いつもはトマトのホール缶のみを使うんですが、生のトマトをいっぱい入れたらもっとフレッシュかなーと思ってやってみました(*^_^*)

玉ねぎ、にんじん、セロリ、パセリをたっぷり入れ、お肉とトマト、ホール缶やトマトペーストなど、いれてじっくりグツグツ煮込みました♪

CIMG2229.jpg

いつも、おなべいっぱいにたっぷり作ります♪ 
私は昔からミートソースが大好きで、自分でもおいしく作りたい!と、結婚してから、ネットや、本などのいろんなレシピを参考にしながら何度もつくり、最近になってようやく納得のいく味に作れるようになりました(*^_^*) パセリのみじん切りをたっぷりいれるのがポイントかな(自分の中では(-_-;))
それからローリエもかかせません!  そして弱火で一時間以上煮込むとおいしく完成です♪♪♪

いつも一日目は普通に、ミートスパゲッティで。 お肉もたっぷりなのでかなり食べごたえあります。パスタにソースをたっぷりからませます(*^^)v

そして2日目はジャガイモやお茄子などでミートグラタンにします。これもチーズをこんがり焼いて、とってもおいしいです(*^_^*)

お弁当にはペンネパスタをゆでてミートソースとからませたり、一度大量につくると、いろいろアレンジが楽しめます。 でもいつもあっという間になくなってしまいますが(笑)

dai、takuもいっぱい食べてくれます♪今日はスパゲッティだー☆☆☆

 

CIMG2231.jpg

最近、うつぶせ寝の多いkouちゃん。 今日はたっぷり寝ています(*^^)v 寝返り、どんどんスムーズになってます…。 目が離せません(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

17:23 | たべもの | edit | page top↑

レッスンバッグ2

今日、お友達が来てくれたのは、この前レッスンバッグをつくってあげたら、その子のお姉ちゃんもほしいーということになって、同じのを作るために来てもらいました(*^_^*)   その時の記事→コチラ

そのお姉ちゃんに好きな生地を選んでもらってきて、さっそく今日も目の前でミシンしました(*^^)v

小学2年生なので、内ポケットもこんなデザインがいいーと、いろいろリクエストをもらってきたので、やりやすかったです(*^_^*)

サイズは前回と同じなので、今日のほうがスムーズにできました!!

CIMG2225.jpg
今回はシンプルな水玉のキルトです♪

CIMG2226.jpg
CIMG2228.jpg

内側は両サイドに内ポケットをつけたのですが、それぞれ違う生地で、さらに片方はチロリアンテープを、、もう片方はレースを両サイドに縫いました(*^_^*)これも全部お姉ちゃんのリクエストです♪さすが、小学生になると、いろいろアイディアが出るんですねーー(*^_^*)

さっき、そのお友達からメールがきて、お姉ちゃんがとてもいい笑顔でバッグを手にしている写メを送ってくれました☆その笑顔だけで私はとってもうれしくなりました(*^^)v

喜んでもらえてよかったです♪ 次は金曜に、今日これなかったお友達が来る予定♪またお話に花が咲きそうです☆☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

16:53 | handmade(小物) | edit | page top↑

抹茶シフォンケーキ

今日は幼稚園のママ友達が二人、我が家に遊びに来てくれる予定でした(*^^)vでも一人の方はお子さんが熱を出してしまって今日は来れなくなってしまいましたが、もう一人の方はきてくれました♪

なので、昨日の夜にシフォンを焼いておきました(*^_^*) 大人が好む味かなーと思って、今回は抹茶シフォンにしてみました(*^_^*)

抹茶はお料理用の安い粉ですが、香りは充分ありました。

CIMG2220.jpg
色、香りはとってもいい感じにできました♪ただ、型出し少し失敗…。

CIMG2224.jpg
何度焼いても高さはイマイチです…。 でもきめの細かさはバッチリでした♪


さっそくお友達に食べてもらいました(*^_^*) おいしーー♪と言ってくれたのでよかった、よかった♪ dai、takuにはちょっと苦いかなーと思いましたが、おいしそうにペロリと食べてくれました(*^^)v

私もすごく好きな味で大満足♪♪♪  フワシュワでおいしかったーー☆☆

今日、お友達がきてくれた内容は↑の記事でどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

16:36 | たべもの | edit | page top↑

トートバッグ(ダンナさん用)♪

6月14日はダンナさんの誕生日だったのですが、ちょうど実家に帰っていたときだったので、特にはお祝いしませんでした(-_-;) 服とバッグは一緒に買い物に行ってプレゼントしたのですが、もうひとつ、前からリクエストをもらっていました。

私がママバッグを作ったときに、「おれもこれくらいの大きいバッグがほしい!」ということで、それじゃあとつくるねと約束をしました。 ダンナさんは6日に一度、当直のあるお仕事で、そのときは着替えなどもいるので、大きいバッグがいります。いままでは服屋さんのショッピングバッグを使っていたので、ちゃんとしたバッグをということでつくりました♪

CIMG2215.jpg
かなり大きめです!高さも出して正方形に近いカタチにしました。

CIMG2216.jpg
持ち手は最後につけて、ステッチが飾りになるようしてみました!

CIMG2217.jpg
これもファスナーがいいというリクエストにお答えして。 ちょっと面倒でしたが(-_-;)

CIMG2218.jpg
色、デザインともにシンプル&メンズ!?仕様にしてみました!

これでお仕事頑張ってほしいと思います(*^_^*) 気に入ってくれるかな!?というよりあまりデザインとか気にしない人なので、サラッと流されそうです(笑)

そうそう、昨日の追加でたけのこご飯、すっごく上手にできました♪(自分でいってる…(^^ゞ)ご飯のかたさが、本当にバッチリで、たけのこも柔らかくってあーおいしかったーー(*^_^*)

ダンナさんもすっごく喜んで食べてくれました♪dai、takuはいまいちの反応でしたが。 大人向きかな(*^_^*)

CIMG2212.jpg

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします

16:42 | handmade(小物) | edit | page top↑

厚焼きチョコビスケット&たけのこ料理

週末は雨もいっぱい降っていたので家族でのんびり過ごしました。焼き肉が食べたいーという話になったのですが、食べに行くとかなり高くついてしまうので、おうちですることに!お肉やさんでお肉やウインナーを買って、野菜は家にあるものですると、三分の一くらいの値段ですみました♪
いままでホットプレートを持っていなかったんですが、去年に大きめのを購入!おかげで、お好み焼きや餃子、焼き肉など、週末になると大活躍しています!!
これからもどんどん食費が増えるだろうから、おうちごはんが一番かも♪
それにしてもdai、takuともすっごい量のお肉食べてました(-_-;)

そして昨日の夜は湯豆腐と釜揚げうどんという、ヘルシーでこれまたおなべひとつの簡単料理♪家族で囲んで食べると楽しいです(*^^)v

さらに、ダンナさんが、とれたてのたけのこをもらってきました!!
実はたけのこ料理をつくったことのない私…。母に聞いたり、ネットでレシピ探したりして、今日の晩ご飯はたけのこづくしです♪

CIMG2205.jpg
たけのこの土佐煮♪ かつおぶしがたっぷりでオーソドックスな味付けです♪

CIMG2204.jpg
たけのこのそぼろ煮♪本では鶏ミンチだったのですがなかったので合挽きを。よりこくがでました。

それからたけのこご飯も炊きました♪ でもまだ炊飯中なので、出来てからのお楽しみです(*^^)v

CIMG2206.jpg

今日のおやつは厚焼きチョコビスケットです♪本に載っていたのですが、ホットケーキミックスを使い、中にアーモンドチョコを入れてフライパンで焼くだけの簡単おやつです♪できたてはチョコがトロトロでおいしいし、冷めてもサクサクでおいしいです(*^^)v見た目もかわいらしいおやつで、dai、takuも喜んで食べてくれました♪

kouちゃん
CIMG2200.jpg
昨日の夜、ついに寝返りしてしまいました!!ビックリです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

17:35 | たべもの | edit | page top↑

モカシフォン

昨日、今日と連日の大雨です(-_-;) 佐賀は記録的な豪雨ということで、全国ニュースにも出ててビックリ!!幸い、私の住む所は浸水などはなかったのですが、幼稚園バスを待つ数分の間だけで傘さしててもびしょぬれになり、すぐに着替えました…。 本当に豪雨という感じでした!!
今日はそこまではひどくないのでよかったです(*^_^*)

さて、久しぶりに手づくりおやつをつくりました♪ 初めてつくる、モカシフォンです(*^^)v私はコーヒーが大好きなので、モカシフォンもいつか作ってみようと思っていてやっとつくりました(*^_^*)

CIMG2197.jpg


やっぱりいまいち高さが出ません(-_-;)メレンゲかなあ…。混ぜ方かなあ…。トッピングにチョコスプレーを散らしてみました♪

CIMG2198.jpg
カットしたところ!けっこういい感じだと思います♪

肝心のお味の方は、しゅわふわで、食感もいいし、コーヒーの香りも強すぎずフワーンとただよう感じで、私の大好きな味でした☆☆☆ dai,takuも喜んでペロリと食べてくれました!!よかった、よかった♪


今日のkouちゃん
CIMG2193.jpg
近頃、一生懸命寝返りを打とうと頑張ってます♪でも頭が重くてまだまだです(笑)

グーッと体をそらして頑張ってましたが、力つきて、こんな姿勢のままねむってしまいました(笑)手を持ってフリフリしてあげるとケラケラと声をあげて笑ってくれるようになりました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

16:09 | たべもの | edit | page top↑

レッスンバッグ

今日は午前中、幼稚園のママ友達が家に遊びにきてくれました。daiと同じクラスの女の子で、新しくバッグがほしいというリクエストだったのでさっそくつくることに!

その子の好きなキャラクターの生地を持ってきてもらい、裏布、ポケットなども好きな布で♪オーダーメイドのバッグです(*^_^*)

CIMG2190.jpg
女の子らしい、かわいい生地です♪

CIMG2191.jpg
裏布!ポケットにはさりげなくレースをつけました♪

CIMG2192.jpg
リクエストで内ポケットは両側につけました♪

さっそく幼稚園から帰ってきてみせたら、とっても喜んでくれたみたいです♪よかったーー(*^^)v一人で黙々と作るのもいいですが、こうしておしゃべりしながら、リクエストに応えてつくるのも楽しいです♪
つくったものを喜んで使ってくれると、すごくうれしくなって、もっともっとものづくりが好きになります☆

また来週も、オーダーメイドを受ける予定です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

16:45 | handmade(小物) | edit | page top↑

帰ってきました♪

昨日、実家から帰ってきましたーー(*^^)v
火曜日に新幹線で行ったのですが、dai、takuは大喜びでした。三時間以上も時間がもつか心配でしたが、なんんとか食べ物や本でつって、お利口にしていてくれました(*^_^*)
kouも車内の多目的室で一度だけ授乳し、あとはおひざの上でおとなしかったです(*^_^*)

CIMG2184.jpgCIMG2183.jpg

あこがれのN700系に乗れて大喜び♪下はちょうどホームにとまっていたひかりレールスターです!!

私の実家はお寺です。住職だった父の13回忌なので、それはそれは準備が大変で、みんな大忙しでした。なので子供たちが邪魔しないよう、ずっとお部屋にいました。

金曜日が法事だったのですが、本堂にはお坊さんがざっと数えて30人!! 親戚もいっぱいきて、いつもとちがう状況にdai,takuはびっくりしてましたがお客さんにたくさん愛想をふりまいてました(笑)

kouもやはり敏感で、ずっと泣いてました…。 それでも三人ともお経がはじまるとスヤスヤ…。心地よかったのでしょうか(笑)

土曜日には高校からの親友に会って、ゆっくりランチできたし、幼なじみにも会えました!

今回は法事だったのでみんなでゆっくり遊ぶということはできず、慌ただしかったのですがそれでも久しぶりの実家、楽しかったです。

CIMG2188.jpg
初対面の姪っ子です♪帽子も喜んでくれました(*^_^*)CIMG2189.jpg
唯一、近所の公園に行きました。

帰りは疲れてみんなグッスリ寝てくれたので楽でした。
今日からdaiはいつもどおりに元気に幼稚園にいきました。kouはリズムが崩れたのと疲れがでてるのか、朝からかなりゴキゲンななめで、ずっと大泣きしています(;_:)

気分もリフレッシュし、私もまたハンドメイドに精をだすぞーー(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

15:07 | かぞく | edit | page top↑

明日から

明日から日曜日まで、久しぶりに実家に帰ります。
私の実家は愛知なので、佐賀から博多まで特急に乗り、そこから新幹線で名古屋まで三時間半。家までさらに電車に乗り継ぎます。
まだdaiだけのころは飛行機つかってましたがいまはもっぱら新幹線です(*^^)v

ダンナさんは仕事なので母がわざわざ迎えにきてくれます!(さすがに一人で三人は辛いので…)
dai、takuはあこがれのN700系に乗れるとあって、もう何日も前からソワソワしてます!!

今回は私の父の13回忌です。 父は私が高1のときに亡くなりました。 あまりに突然のことだったのでショックでしたし、年頃でろくに会話もしてなかったことにすごく後悔しました。

私の三人のかわいい息子たちをみて、空からほほえんでくれていることでしょう(*^_^*)

久しぶりに親友にも会うし、幼なじみにも会ってきます!

そしてはじめての姪っ子ちゃんにも会えます!!

三人、いろいろやらかしてくれそうですが、楽しんできます(*^^)v

また帰ってきたら珍道中をご報告しまーーす(*^_^*)

14:30 | つぶやき | edit | page top↑

プレゼント用2

昨日に続き、またまた帽子をつくりました♪ 何個目だろう…。
今回は、実家に帰った時に会う予定の、幼なじみ、Mちゃんの子どもにあげる帽子です(*^_^*)
ちょうどtakuと一か月違いの男の子なので、この前つくったのと同じ型紙でキャスケットをつくりました。ただ、ツバの部分だけは、今回は見た目重視ということで少し狭くしてみました。

CIMG2179.jpg
色の組み合わせは前回と変えてみました♪

CIMG2177.jpg
後ろはこんな感じです♪

CIMG2168.jpg
さっそくdaiにかぶってみてもらいました(*^_^*)

CIMG2165.jpg
正面。前回との違いわかるかな!? ヘンな顔のdaiです(笑)

これも喜んでくれるとイイナ♪そしてサイズも合うかな!?ちょっと心配です(^^ゞ

☆☆☆おまけ☆☆☆
CIMG2180.jpg

さっきまでギャーギャー騒いでいたのに、いきなり寝ました(笑)三人同時にお昼寝はかなーり貴重です♪それにしてもkouがいちばん態度がデカイような(笑) 束の間の静寂と、幸せを感じるひとときです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

16:21 | handmade(小物) | edit | page top↑

プレゼント用

来週の火曜日から、久しぶりに実家に帰ります。 私の兄のところに12月、初めての赤ちゃんが生まれたのですが、やっと初対面できます♪
daiたちにとっても初めてのいとこ。 会えるのが楽しみです♪

そこで、なにかおみやげをと思い、kouにも作ったチューリップハットを作りました(*^_^*)

CIMG2150.jpg
女の子なので、ピンクの水玉で♪
CIMG2154.jpg
裏はカワイイイラストとベージュ系の色です♪
CIMG2153.jpg
今回もイニシャルを刺繍してみました♪

kouよりちょっとお姉ちゃん♪気に入ってくれるとイイナ♡

☆☆☆今週のお弁当☆☆☆
CIMG2141.jpg
CIMG2148.jpg
お顔おにぎりばっかりです(^^ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

19:25 | handmade(小物) | edit | page top↑

満3ヵ月!

kouは今日でちょうど満3ヶ月になりました!!あっという間です。
さっそく今日はBCGがあったので受けてきました。 泣くこともなく、とってもお利口さんでしたーー♪

CIMG2144.jpg
今日も朝からゴキゲンです♪
CIMG2146.jpg
おててしゃぶりも上手だよ♡

daiが生まれた時は毎月写真もビデオもいっぱい撮ってたけど、taku,kouと、どんどん撮る量が少なくなっています(笑) そのかわり毎日とってもにぎやかで、kouはお兄ちゃんたちからラブラブ攻撃を受けてます(笑)

これからもスクスク大きくなってね♡

そういえば、今日takuとお買い物に行ってきたときのこと。いまゴーオンジャーにはまっているtakuは、自分がレッド、daiがブルー、そして私がイエロー(女の子キャラなので)、kouちゃんがグリーンで、パパがブラックと決めています。
私がちょっと品物を見ているすきに、takuが走ってどこかへ行ってしまいました。それはいつものことなのですが、遠いところから私を探しているようで、そのうち声が大きくなってきました。

「イエローーッ! イエローーッ?? どこーー? イーエーローーッ?」

…かなり恥ずかしかったです(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

 

15:57 | かぞく | edit | page top↑

チューリップハット

今日は幼稚園で、楽器カバーづくりをしてきました!ミシンを持参し、ダダダーーっと本領発揮してきました(笑)おしゃべりしながら、とても楽しかったです(*^^)v
KOUはすっごくおりこうで、泣くこともなくニコニコ笑顔をふりまいてました!

さて、帽子シリーズ、kouちゃんのも作りました♪赤ちゃんらしく、チューリップハットです(*^_^*)型紙は一つでできるので、簡単に作れました!

CIMG2140.jpg
リバーシブルの表側!家族お揃いの生地で♡

CIMG2139.jpg
反対はさわやかなブルー系で!三柄組み合わせました。

CIMG2138.jpg
イニシャルを刺繍してみました♡

CIMG2136.jpg
CIMG2135.jpg
さっそくかぶってもらいました!ちょっと大きいけど・・・スマイルです(*^^)v喜んでくれたかな??

みんなでお出かけ楽しみだ~♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪
17:35 | handmade(小物) | edit | page top↑

週末は…

週末は私がダウンしてしまいました…。
金曜の夕方、daiが近所のショッピングセンターへ行きたいと言い出したので、みんなで行くことに。dai.takuはとってもハイテンションだったのですが、家に帰ってくるときゅうに元気がなくなってきて、takuはとくにぐったり。食欲もなく、いきなり嘔吐してしまいました…。

幼稚園で嘔吐下痢がはやっているといわれていたのでやばいと思い、あわてて服などを始末しました。takuもdaiもすぐに寝かせ、やれやれと思っていたら、私もなんだか寒気が・・・。熱を計ってみると39度もありました…。

幸い、dai、takuは一回づつ吐いただけで下痢をすることもなく、機嫌も戻っていたので安心しましたが、私は頭痛と咳と悪寒とでもうへろへろでしたが、ダンナさんは土曜、日曜もお仕事・・・。仕方なく三人を連れて、近所の病院に歩いて行きました。しかし土曜だったのですっごく混んでる・・・。待ち時間がとっても辛かったです。

dai、takuはなんとかお利口にしていてくれました。kouもまったく泣くことなく、寝ていてくれたので大助かり。診察してもらい、注射とお薬をもらいました。それでやっと熱もさがり、日曜もゆっくーーり休んだので、みるみる回復して、今日はすっかり元気になりました!!

やっぱり、母親が倒れるわけにはいきませんね。 熱が出ると本当にきついです。子供にうつらないといいんですが…。

CIMG2121.jpg
もうすぐ3か月のkouは最近手の存在に気づき、おしゃぶりするようになりました(笑)これも成長です♪

☆☆☆先週のお弁当☆☆☆

CIMG2099.jpg


CIMG2122.jpg


CIMG2133.jpg
今週も完食してくれました♪

11:20 | かぞく | edit | page top↑
