
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベビー用甚平♪

約一週間ぶりの更新になってしまいました(-_-;)

みんな元気だったんですが、この暑さで私がどうもパソコン開く気になれず、あっという間に日にちが過ぎてました(#^.^#) でも毎日元気に過ごしてます♪

さて、今週の土曜日にdaiの幼稚園で盆踊りがあります!dai、takuは去年つくった甚平があるのでいいとして、kouちゃんのがなかったので作らなきゃーーって思っていて、ようやく重い腰あげました(#^.^#)

CIMG2352.jpg
ちょっと渋めの生地ですが、ありきたりのじゃつまんないと思って(*^_^*)

CIMG2355.jpg 
ポッケもギャザー寄せてみました。 襟も別布でちょっと邪道ですが(笑)

CIMG2358.jpg 
下はブルマーです♪ もっこりお尻(#^.^#)

CIMG2357.jpg 
仲良く三人で♪ kouちゃんニッコリです(*^^)v

ちょっと大きいかなと思ったけど、着せてみたらピッタリでした!去年の盆踊りは役員で、バタバタしていたのですが、今年はダンナさんも行けるし、家族5人でゆっくり楽しみたいと思ってます!(^^)!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします  

17:39 | handmade(お洋服) | edit | page top↑

我が家の新入り

ダンナさんの仕事先で、カブトムシをもらってきました。 オス2匹、メス2匹も!!

ついに我が家でも飼うことに。 正直苦手だけど…。 子供の成長のためにも一緒になって喜びました(^^ゞその日はdaiとパパで喜んでおうちやえさなど買いに行きました。
いまはセットできちんと売ってるんですねーー!エサもゼリータイプになってるし。 ビックリしました!

こんな私でもケースの外から見ている分には楽しくなってきました♪ まだ触れませんが…(-_-;)

しかも夜中トイレに起きたときにふと見るとブンブン飛んでてこれまたビビりました…。 カブトムシは夜行性なんですね。 

CIMG2341.jpg


↑ちょっと画面がくらくなってしまいましたが…。しかも昼間はみんな土の中で寝ていて、なかなか姿を見せてくれません…。 ようやく一匹だけ(*^_^*) dai、takuも「まだねんねしてるねー・・・」と見るたびにぼやいてます。 


久しぶりにお弁当のUPを(*^_^*)

CIMG2335.jpg
CIMG2342.jpg 
最近少し手抜きでした…(-_-;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします 

09:20 | たべもの | edit | page top↑

製図の時間♪

記事を書いてUPしたとたん全部白紙…。 しかも連続2回・・・。 泣きそうですが意地になって再度書いてます…。

イベントも終わり、連日の暑さのせいもあって、ダラダラと過ごす日が続いてましたが、そろそろ始動しなくっちゃと、今日は製図から始めました(*^_^*)

本も買ったことだし、子ども服の原型をあらためて書き直すことにしました。今までは主にサイズ100をつくってましたが、もっと大きいサイズもほしいという要望がけっこうあったので、今回は120、140も書きました(*^_^*)

原型さえあればいろんなデザインに応用できるので、いっぱい活用していきたいと思ってます(*^^)v

CIMG2332.jpg

次はオーダーのジャケットの製図を開始します♪

 

久しぶりにkouちゃんの様子を…☆☆☆

CIMG2307.jpg 
現在4ヶ月半。寝返りは完璧マスターしてます♪♪♪

CIMG2308.jpg 
後ろでひそかに笑っているのは…。 takuです(笑)

CIMG2322.jpg 
仲良くたわむれてます(笑) みんなの手をペロペロするのが大好きです(*^^)v

4ヶ月というと、えーーっ!!って驚かれるほどスクスク育ってます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします

18:28 | handmade(お洋服) | edit | page top↑

ぜんそく

昨日はtakuの月一回の診察日でした。

何の診察かというと、卵、牛乳アレルギーからはじまり、いまはぜんそくです。 車で一時間くらいかけて、大きい病院の専門の先生にみてもらいにいってます。

卵と牛乳については、ほんとうにみるみるよくなり、いまはケーキやピザなど、おいしく食べられるようになりました(*^_^*) 卵そのものはまだ食べさせてないんですが、それも大丈夫のはずです!!

しかし、それと入れ替わりにぜんそくは出ていました(-_-) 昨日もdaiの風邪がうつって少し咳がでていたので、見てもらうとやはりヒューヒューと胸の音がしていました。 今までも月一くらいのペースで咳がひどかったり肺炎になったりしているので、先生からも吸入器持ってたほうがいいかもねーと言われました。

今までは風邪のたびに小児病院で吸入器借りていたんですが、常備していたほうが私も安心なので、購入することにしました。

先生いわく、食物アレルギーから始まり、それが治ってくるとぜんそく、 そして次は鼻炎に移っていくのだそうです(-_-) 

体力がつけばもう少し強くなるはず! 頑張れtaku!!

kouもこの前かなりヒューヒューしていて、病院に行きました。 同じような体質かもねーと言われました。 もしかしたらkouも食物アレルギーがあるかもしれないけど、そのときはドーンと構えたいです(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします

18:07 | つぶやき | edit | page top↑

イベント終了! 次は…。

金、土、日と三日間のイベントが終わりました(*^_^*) 私はあまり会場には行けませんでしたが、最終日の午前中にも三人を連れて顔を出してきました! その時点で私の作品はちょうど半分ほど売れていました(*^_^*)
とりあえずよかったです(^^ゞ 自分の作ったものを使ってくれる人がいるということは本当にうれしいことです。いまはチビちゃんがいるのでずっとお手伝いとかはできませんが、そのうち、会場で人とふれあいながら自分のを見てもらいたいなーって思いました(*^_^*)
今回も新しい出会いがあって、とても楽しかったです! 私に声をかけてくれたしむりんさん、ありがとう♪

今回主催者だったさーしゃさんのブログです!よろしかったらどうぞ♪ →入口

さて、次ですがお友達からオーダーを受けています(*^_^*) 女の子のジャケットで、デザインも書いてもらってます♪ これぞ女の子!というのになると思いますのでお楽しみに!!

これからも子供服を極めていきたいと思って本を購入しました。

CIMG2303.jpgCIMG2304.jpg


私が学生時代に使っていた教本の子供服版です。つい最近出版されたもので、原型の書き方やいろんな製図がのってます。 少し高かったですがこれでしっかり勉強しようと思います!!

 

CIMG2305.jpg

ダンナさんの同僚の方が仕事で北海道に行ってました。餞別を渡していたらしいのでdaitakukouにもおみやげを買ってきてくれました(*^_^*) いま話題(!?)のまりもっこりです(*^^)v
お股の部分をひっぱるとブルブル震えます…。 笑ってしまいました(^。^) こどもたちもきゃあきゃあ言いながら何度もひっぱってました(笑) 
そしてダンナさんには定番の白い恋人を頂きました(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします

09:49 | つぶやき | edit | page top↑

イベント初日♪

今日は私も納品したイベントの初日でした! 近所の木工所の2階の、普通のお部屋をお借りして3日間の小さなお店です。 
今日は午前中だけ顔をだしてきました(*^_^*)

CIMG2299.jpg
まだ準備中…。 ほんと、普通のお部屋が様変わりです!

CIMG2301.jpg
小物のコーナー♪ かわいい雑貨がたくさんです(*^^)v

CIMG2298.jpg
バッグもこのようにディスプレイされてました(*^_^*)

CIMG2302.jpg
オープン時。さらに続々と人がきて、熱気むんむんでした(*^^)v

他にもいろんなジャンルの商品があり、みなさんたくさん手にとってらっしゃいました(*^_^*)私のバッグ、売れてくれるかなーー。ドキドキです(*^^)v
taku、kouがいるのでお手伝いもできず、早々に退散してきてしまいました…。日曜日までやっいるので、ちょこちょこのぞきに行けたらと思ってます♪
他の方の作品が見れて、またまたたくさん刺激をもらいました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします

15:06 | つぶやき | edit | page top↑

ピンタックのミニバッグ

昨日はdaiの咳がかなりひどく、年中になって初めて風邪で幼稚園お休みしました(-_-;) 三人つれての病院はすごく大変なんですが、みんなお利口だったのでよかったです。
熱はなく、昼間は咳もおさまり、家の中でtakuと大暴れ(-_-;)幼稚園いっても変わりませんでした…。
今日には咳もだいぶおさまってきて、元気に幼稚園行きました!あとはtakuにうつりそうで心配です…。takuはすぐ肺炎になってしまうので…。

さて、イベント用、最後のバッグが完成しました!! 今回もミニバッグです(*^_^*)

CIMG2286.jpg
シンプルですが、ピンタックがポイントです☆

CIMG2285.jpg
今回も色違いで4点作りました♪

CIMG2289.jpg
かわいすぎてなかなか使えなかったくるみボタン♪ ポイントにつけてみました(*^_^*)

CIMG2291.jpg
内ポケ付き! 私にはめずらしく、花柄の内布を使ってみました。

CIMG2293.jpg
色はこの4色。 いい風合いで、気に入ってます!

明日が納品なので、作品はこれで最後です(*^^)v お気に入りのがいっぱい作れました!お客さんの反応が楽しみですーー♪

今日は午後からkouの4か月検診に行ってきます! 同月齢の赤ちゃんに会えるのでkouはどのくらいの大きさかなーー(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします

12:32 | handmade(小物) | edit | page top↑

ギャザーバッグ

イベント用、第2弾のバッグが完成しました!週末はお出かけしたりしてなかなかまとまった時間がとれず、ちょこちょこ作ってなんとか4点つくりました(*^_^*)

CIMG2279.jpg


以前も作ったことあるかたちで、(プロフの写真です)すごくお気に入りのかたちだったので、今回もつくってみました!サイズは以前のより小さくし、30×30くらいで、これもちょっとしたおでかけにピッタリの大きさです!

CIMG2277.jpg
4点、ストライプ部分の色がすべて違います!

CIMG2280.jpg
土台はカーキと茶色のリネン100%の生地。タグにも水玉の生地をのせました。

CIMG2282.jpg
内ポケットもついてます♪サイドは明きがあるので、口が大きく開いて出し入れしやすいです。

CIMG2283.jpg
内布もすべてちがう生地を使ってみました(*^_^*)

このかたちは前からつくりたかったので、今回、大満足の仕上がりです♪納品日が10日。あと数日、もう少し何かつくってみようと考え中です♪ 
たくさんの人に手にとってもらいたいので(*^^)v 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪


14:04 | handmade(小物) | edit | page top↑

そうめん流し

昨日の夜のこと…。 みんなでさあ寝ようと、寝室で電気を消してゴロゴロしていて、私はkouにおっぱいをあげていると・・・。kouのお布団の横をなにかごそごそと…。
そう、ゴキブリが・・・。 私、とにかくだめなんです。ゴキブリ・・・。 しかも寝室に現れるなんて初めてで、ぎゃああ~~~!!と叫んでしまいました・・・。

幸い、ダンナさんがいてくれたのでつかまえてトイレに流してくれました・・・。もしダンナさんがいなかったら・・・。あのまま気がつかなかったら・・・。 考えただけで背筋が凍ります(-_-;) ふう・・・。ひとりで大騒ぎの夜でした(-_-)

 

さて、今日は幼稚園で2回目のお誕生日会でした。今回は毎年恒例のそうめん流し(流しそうめんという人も)でした♪これはtakuも喜びそうと、頑張ってtakuとkouを連れていきました(*^_^*)

CIMG2256.jpgCIMG2257.jpg

daiは上手に自分でそうめんとっていーっぱい食べてました。takuはそうめんを止めるのがおもしろかったらしく、おはしでずっとせきとめてました(笑)
去年は役員だったので、準備などでゆっくり食べられませんでしたが、今年はゆっくり食べられました(*^_^*)kouは抱っこひもでずっと抱っこされてましたがスヤスヤでした♪

kouをつれて朝からは大変かなーと思いましたが、おとなしくしてくれてたのでよかったです!それにクラスの子がみんなkouのところに寄ってきてくれて、かわいいー!とかお名前は?など、興味津津でkouはまわりに囲まれてビックリしてました(*^_^*) 

とっても暑かったけど楽しい一日でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

16:15 | かぞく | edit | page top↑

ミニハンドバッグ

こんどのイベントに出す作品、制作開始しました♪
第一弾は、ミニバッグです(*^^)v 実は家にずっと眠っていたキルト生地があったので、今回はその生地を使ってみました(*^_^*)

CIMG2247.jpg
まあるいシルエットで、コロンとした感じです♪

CIMG2248.jpg
中の縫い代は水色のバイアステープでくるみました。 内ポケット付きです♪

CIMG2254.jpg
手に持った感じ。小さめでちょっとしたお出かけにピッタリ!!

CIMG2249.jpg
今回は4つ作りました!すべて生地の組み合わせがちがいます(*^^)v

CIMG2250.jpg
サイド部分。 別布を使ってます。

もっと簡単なのにするつもりが、ファスナーつけや縫い代の始末がけっこう大変でした…。でも出来上がりはかわいくなったと思います!いつも、大きなママバッグばかり持っているので、こんな小さいバッグを作ってみたくなりました(*^_^*)
まだ作りたいのがあるので、頑張るぞーー!! 外は雨だし制作に励みます(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

09:34 | handmade(小物) | edit | page top↑
