
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

なめらかプリン&お弁当

今日で8月も終わりですね。 ダンナさんはお仕事なので、みんなでゴロゴロしてます(-_-;) 

この前ブログのお友達のlolo*aminさんがおいしそうなプリンをつくっていて、私もぜひ作りたーいと思い、さっそく今日作ってみました! 卵黄と生クリーム、牛乳を使った濃厚なプリンです♪

CIMG2466.jpg

初挑戦のくせに、いきなり抹茶プリンもつくりました(-_-;) きちんと溶かしていなくって、ちょっと粒々が浮いてきてしまいましたが…。 レシピはCpicon あの有名店の味!なめらかプリン by aki akiです(*^^)v

タイトル通り、ほんとうになめらかで、あの味に近かったです! 愛知にいたときはよーく食べていたけど佐賀にきてからは食べる機会がないので・・・。 とくに抹茶が大好きだったので、今回試してみましたが、おいしかったですーー♪ でもちょっと濃厚すぎたかも…。 胸やけしてしまいました(-_-;)

このレシピは卵黄だけ使うのですが、今度は全卵使う昔ながらのオーソドックスなプリンも挑戦してみようかなーって思ってます♪

久しぶりにお弁当のUPを(#^.^#)

CIMG2446.jpg 
CIMG2455.jpg 
CIMG2462.jpg 
だんだんネタがつきてきました(-_-;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪    

13:32 | たべもの | edit | page top↑

ストロベリーチョコシフォン♪

昨日は幼稚園のおともだちが家に遊びにきてくれました(#^.^#) さっそく前日につくったギャザーバッグを手渡して、とっても喜んでもらえました♪
そしてもうひとつのギャザーバッグも裏地やレースを持参してもらい、オーダーをお受けしたので、近いうちにつくる予定です(*^^)v ジャケットのほうも本番の生地を預かったので、いよいよ制作開始します☆
いろいろ作るものが増えてきて、私の中で盛り上がってきました♪

昨日はそれぞれお子様連れだったので、またシフォンケーキを焼いて準備しておきました(#^.^#)

CIMG2448.jpg
何度か作った、ストロベリーチョコシフォン♪ いい香りです(*^^)v

CIMG2460.jpg 
せっかくなので少しだけデコレーションしてみました(#^.^#)

CIMG2461.jpg 
ストロベリーソースをかけて食べました(#^.^#) 今回もおいしくできました(*^^)v

みんな喜んで食べてくれたのでホッと一安心です(-。-)y-゜゜゜ いっぱいおしゃべりも弾んで楽しい一日でした♪

そして、今日は子育て広場で知り合ったお友達が遊びにきてくれました(#^.^#) 年齢を聞くと私と同い年で、しかも男の子二人とママとあって、意気投合する部分が多く、時間も忘れていっぱいおしゃべりしました(#^.^#)

とっても楽しかったです(*^^)v  誰かと悩みとかを共有するのもすごく大事だなーって思いました(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪    

17:52 | たべもの | edit | page top↑

ギャザーバッグ♪

今日はtakuの検診日で車で一時間かけて病院まで行ってきました。 雨だったので運転が大変でしたが、今月は調子もよかったので一安心です(*^^)v

幼稚園のおかあさん友達から、この前イベントに出したギャザーバッグがほしいというリクエストがあったので、昨日つくりました(#^.^#)生地もちょうど残っていたのですぐ出来ました。 私のお気に入りのかたちです♪

CIMG2453.jpg
CIMG2450.jpg 
CIMG2452.jpg 

裏地の水玉は5色あったので、好きなカラーを選んでもらいました(#^.^#)タグの部分もおそろいにしてみました♪ もちろん、内ポケつきです☆

明日、遊びにきてくれるので、お渡しする予定です♪そして、同じデザインのバッグ、もう一点頼まれているので、またつくります!こんどのは裏地、持参してもらいます(#^.^#) 喜んでもらえるといいな☆

明日は子供も三人来てくれる予定なので、またシフォン焼きました! 明日、UPしまーす!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪   

17:15 | handmade(小物) | edit | page top↑

バケツ型 おもちゃ入れ

少しずつ秋の気配が近づいてきました♪私のハンドメイド熱もやっとスイッチが入ってきて、制作意欲が湧いてます(*^^)v
ジャケット制作は中断中なので、ほかに何かつくるものないかなーって考えたとき、そういえばおもちゃの収納が入りきらなくなってきたなーと思い出しました。
市販のおもちゃ箱はなかなかかわいいものがないので、布でつくることにしました(#^.^#) 何かの雑誌で、布で出来ているバケツ型の小物入れが載っててかわいいなあと思っていたので、応用してみました♪

CIMG2440.jpg
思い立ったら即実行!! さっそく昨日作りました(#^.^#)

CIMG2439.jpg 
厚めのキルト芯を挟んで、上部はキルティングのようにステッチをかけてみました!

CIMG2438.jpg 
子供らしく、星のボタンをポイントにつけました♪ 全体にはナチュラルに!

CIMG2445.jpg 
おもちゃを入れた感じです。

おもちゃ箱とかって角があったり固いと危ないんですが、これなら柔らかいし扱いやすいので、いつでもどこでもポンポンとおかたづけができちゃいます♪ 大きさは30×30にしたので、けっこうたくさん入ります(#^.^#)
布なので自立するか心配でしたがキルト芯をいれたので、形をキープできました!持ち手もつけて、持ち運びも便利です! 思った以上にかわいくできて満足してます(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪  

10:35 | handmade(小物) | edit | page top↑

U字クッションのカバー

今日は久しぶりに実用的なものを制作しました(#^.^#)
daiのときから愛用していたU字クッションがあるんですが、カバーがビリビリになってしまったので、作り直すことにしました。 布は以前安売りのときにまとめ買いしておいたものを使いました♪

CIMG2427.jpg
ただ縫っただけのものですが(-_-;) ファスナーがちょっとつけにくかったです。
CIMG2429.jpg 
生地のアップ! ナチュラルな雰囲気になりました(#^.^#)

CIMG2430.jpg 
CIMG2436.jpg 
さっそくkouちゃんに♪お座りの支えやねんねのときに活躍しそうです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪ 

14:03 | handmade(小物) | edit | page top↑

taku、3歳のバースデー♪♪♪

昨日、19日はtakuの3歳のお誕生日でした(#^.^#) ダンナさんもちょうどお休みで、1日一緒に過ごすことができました♪ さらに福岡のおばあちゃんも来てくれて、 みんなでお祝いです!!

daiが幼稚園に行っている間におもちゃを買いに行ってきました。

CIMG2426.jpg 


手前はプラレール。いままでトミカ派だったんですが、ついにプラレールまで手を出してしまいました(-_-;)奥はゴーオンジャーの武器です! 帰ってくるとさっそく大興奮で遊んでました(笑)

takuには本当に何度も泣かされました。 とにかくきかんぼうで我も強く、頑固者。 いい出したら聞かないし大声で叫ぶし泣きわめくし…。  2才代はとっても大変でした。 一緒になって私も泣いたり怒ったり…。

でもこうして元気いっぱい大きくなってくれて本当にうれしいです!kouが生まれてからはビックリするくらいやさしくしてくれて、いっぱいお世話もしてくれるし、 ここ最近はグッと落ち着いてきて、daiともゆずりあえるようになりました(#^.^#) なにより、ごめんね、ありがとう、がきちんと言えるようになり、あいさつもしっかりできるようになりました。 体はまだまだ弱いけど、これからも元気に育ってね♪

夜は、ホットプレートで焼肉にしました! dai、takuもびっくりするくらいいっぱーい食べてました(#^.^#)

CIMG2420.jpg 
ゴーオンレッドのケーキです♪近所のケーキ屋さんで注文しました(#^.^#)

CIMG2421.jpg 
二人とも大喜びで、切るのがもったいなかったです(-_-;)

CIMG2423.jpg 
ちょっと暗いですが…。とっても笑顔のtakuでした!

 

takuにとって最高の1日になりました(#^.^#) はしゃぎすぎて夜は5秒で即寝しました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

11:36 | かぞく | edit | page top↑

バースデーキルト♪

daiの短い夏休みも昨日で終わり、今日から2学期が始まりました(#^.^#) 朝、元気にバスに乗っていき、やっといつもの日常が戻りました。 ブログも1週間ぶりの更新です(^^ゞ

さて、明日はtakuの三歳のお誕生日です♪ あっという間の三年! ここへきてtakuもだいぶ落ち着いてきました。私は毎年子供たちの誕生日に、バースデーキルトを制作しています。 ちっちゃいものなんですが、その一年の思いを込めてデザインし、裏にメッセージもかいてます。 大きくなって喜んでくれたらなあって続けてます。

今回のtakuの三歳のキルトが完成しました!
CIMG2416.jpg

今年はtakuもお兄ちゃんになって、kouをとてもかわいがってくれているのでやさしく包み込んでいるイメージで作ってみました(#^.^#) さらに大好きな新幹線と赤を取り入れて♪ 思いっきり、自己満足の世界です(笑)

↓↓↓過去の作品もよろしかったら見てください♪↓↓↓ 
今年のdaiのバースデー

去年のtakuのバースデー

それ以前の作品

この一週間はいろいろお出かけしてきました。13日はdai、takuだけで福岡のおばあちゃん家にお泊りへ!おばあちゃんが迎えにきてくれて電車に乗っていきました。 今回は2回目ということもあって、二人とも泣く事もさみしがることもなかったみたいです(#^.^#)私のほうがさみしかったーー(笑)
次の日はゴーオンジャーショーに連れて行ってもらい、大興奮の二人でした(#^.^#)

080814_1218~01
いっしょに写真もとれて、本当にうれしかったみたいです(#^.^#)

あとは地元の花火大会に行って、唯一15日はダンナさんも休みだったのでみんなでゴーオンジャーの映画を見に行きました♪これもたっぷり2時間あったのですがしっかりみてました。 しかしダンナさんのほうがかなり具合悪くなってしまい、見終わったらすぐ帰ってきて、土日は家でゴロゴロしてました(-_-;)
でもダンナさんも復活したのでよかったです(*^^)v 

いろいろあった一週間でした(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします   

10:25 | handmade(小物) | edit | page top↑

ジャケット 仮縫い

以前から依頼を受けていたジャケットのパターンをようやくひきはじめ、今日は仮縫いまで完成しました(#^.^#)

サイズは120で、デザインはこんなのがほしいというイメージ画を元に、パターンを作成しました。女の子ということで、フリフリのかわいらしい感じのデザインです♪ 完璧に女の子!というデザインで、楽しんでつくってます!

CIMG2414.jpg
仮縫いなので袖は右だけです♪

CIMG2406.jpg 
感じをつかむため、とりあえず息子に着てもらいました。 顔はなしで(笑)

CIMG2412.jpg 
とにかくフリフリがいいということで、襟もふりふりで♪

全体のバランスをみて、切り替え位置やギャザー分量など細かい修正はありますが、おおむねはこれでよさそうです(*^^)v お友達には9月にお家に来て、実際に見てもらい、 それから本番の生地でつくるので、しばらく中断です(#^.^#) とりあえず一歩前進でホッ(-。-)y-゜゜゜ 本番の生地はかわいい花柄なので、出来上がりがとっても楽しみです♪

その間にtakuのバースデーキルトをつくろうと思います(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします   

20:01 | handmade(お洋服) | edit | page top↑

抹茶シフォン

今週は私が風邪をひいてしまいました…。 月曜に頭が痛くって熱も出てしまい、ずっと休んでました。熱はすぐ治ったのですが咳がなかなかおさまらず。

いまはほとんどよくなったんですがまだ出ます。daiもちょっと風邪気味ですが病院いって薬飲んだら元気になりました(#^.^#)

咳はほんとつらいですね。 わたしもはやく治さなきゃ! おかげで今週はほとんど家にこもってました。

CIMG2403.jpg
久しぶりにシフォンを焼きました! 抹茶シフォンです(*^^)v

CIMG2404.jpg 


前回とてもおいしかったのでまた焼きました!今回もおいしく出来ました(#^.^#)dai、takuも大喜びで焼いている最中から早く食べるーーとずっと騒いでました(^^ゞ

ちょっとハンドメイドから遠ざかっているけど…。 そろそろやらなきゃ! ハリポタも読破したし(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします   

 

15:08 | たべもの | edit | page top↑

満5か月!

土曜日は、家族で幼稚園の盆踊りに行ってきました(#^.^#) 三人とも甚平を着せて、かわいかったです♪

CIMG2367-1.jpg 
daiは上手に踊れてました!takuはとにかくうろちょろ…(-_-;)

CIMG2377-1.jpg 
kouはしばらく寝てました(#^.^#)

去年は役員だったのでバタバタしていてゆっくり出来なかったのですが、今年はずっと子供たちと一緒に楽しめました(#^.^#)ゲームがあったり、最後には花火もありました! 途中からはずっとkouを抱っこしていたのでそれはキツかったですが…。 家族でみんなで行けたのでdai、takuも大喜びでした!!

kouちゃんは今日で満5か月になります♪ とっても大きくて、だいたい7,8か月?と聞かれます(笑)

お兄ちゃん達にもまれてたくましく育ってます♪

CIMG2397.jpg 
ゴロゴロ回転して、部屋の隅っこにいたりします(笑)

CIMG2398.jpg 
頼もしいお兄ちゃん♪ 本当にkouにはやさしくしてくれます(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします   

15:45 | かぞく | edit | page top↑

お弁当

今日でdaiの夏季保育も終了! 明日夕方から盆踊りがあって、その後月曜から2週間の夏休みに入ります♪たった2週間ですが、その間は家中騒がしくなりそうです・・・。

ダンナさんの夏休みもどこかではとれるらしいのですが、まだ未定なのでお出かけの予定もたてられません…。ただ、お盆にまたdai、takuだけでおばあちゃん家にお泊りする予定です(*^^)v

今週のお弁当です(*^^)v

CIMG2349.jpg
この日は川遊びだったのでお魚さんにしてみました♪

CIMG2351.jpg CIMG2361.jpg
しばらくはお弁当もお休みです!

CIMG2362.jpg 

ハリポタ最終巻を買いました! もともと本は大好きなんですが、結婚してからほとんど読書はしていません…。 やりたい事がいっぱいあって読書まではまわらなくって(^^ゞ それでもハリポタだけはずっと買って読んでました(#^.^#)
やっぱりおもしろいんですよねー。 来週、ちょうどダンナさんが一週間泊りがけで出張なので、その間の夜にじっくり読もうと思っています! 早く読みたくてうずうずしてます!!
読みだすと入り込んでしまうタイプなので、ほどほどにしなくては(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします   

16:32 | たべもの | edit | page top↑
