
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

☆キルト リバーシブルコート☆

やっとキルトコートが完成しましたーー!!4着作ったらさすがに疲れました(-_-;) でも出来上がりは大満足です♪♪♪ とても気に入ったのでイベント終わったらdai、takuにも作ってあげよっと(*^^)v

CIMG276合成 
↑120サイズです。 ポケットの切り替えがポイント♪

CIMG2770連結 
↑100サイズです。 ポケットはかわいらしくマル型に。袖口に切り替えがあります。

CIMG2787.jpg 
裏は4点ともBW柄のフリースで、リバーシブルで着られます(#^.^#)

CIMG2789-1sode 
左は100の袖。 左袖のみ切り替え布があります♪ 右は120のポケット部分です。
CIMG2798-1back.jpg
タグは背中部分につけました。 後ろもスリムに見えるよう切り替えてあります!
CIMG2790-1.jpg 
襟元には小さなボタンを。 ただ、高めのえりなので普段ははずして着たほうがいいかも。
CIMG2764.jpg 

100サイズをtakuに着てもらいました。 えりは真冬の寒い時以外はボタンをはずしても格好よく着れます♪ 裏がボアなので、首元はとってもあたたかです!

シルエットは少しAラインになっていて、前後ともに脇で切り替えて三面構成になっているので、スッキリ見えるつくりになってます(#^.^#)

すごく力をいれてつくった4点なのでお嫁にいってくれるといいんですが・・・。

イベント用ブログはこちら → 「mon petit chouchou」 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

16:37 | handmade(お洋服) | edit | page top↑

イベント用~途中経過…

わっ…前回の更新から一週間たってました(-_-;) その間、せっせと新作を制作してました。

次のアイテムは、冬のあったかコートです!なのでさすがに制作に時間かかってます(-_-;) というより、私の場合、デザイン決定するまでに制作するのと同じかそれ以上かけているかも…。
いろんな雑誌とにらめっこしながら、シンプルだけど、どこかかわいい服を目指して、頭をフル回転させてます(#^.^#) 
そして、納得がいくデザイン、生地などが決定したらパターンを作成して、一気に縫い上げます。

もともとパターンナーになるのが夢で、専門学校でパターンの勉強もしてきたので、パターンをひいて、自分の考えたイメージが実際に形となっていく過程が一番楽しいときかもしれません(*^^)v

さてさて、今回のコート、とりあえず120サイズを2着作りました。 

CIMG2758.jpg
あとはボタンつけのみです!

裏はフリースで、リバーシブルになってます!細かいところはすべて完成してからUPします!同じようなデザインで、100サイズも2着作る予定です(*^^)v 完成は来週あたりかな・・・。


イベントブログのほうも他の作家さんたちの作品がたっくさんUPされてますので、チェックしてみてください♪ だんだんあせってきてますが自分のペースで頑張ります♪

イベント用ブログはこちら → 「mon petit chouchou」 


週末、市の幼稚園児の作品展がありました(#^.^#)
CIMG2743.jpg
 


daiの作品です↑ 親バカなコメントですが、私とダンナさんで、「みんなすっごく上手だけど、やっぱりdaiのは光ってるよ。この絶妙なバランスがいいよー。」なんて言い合ってました(笑) きっとどこも同じ会話があったでしょう(笑) でも去年に比べ、各段に進歩していて、本当に驚いたし、この前の家族旅行で行った水族館を題材にしてくれた事もスゴクうれしかったです♪ daiも得意気な顔してました♪

今日は幼稚園のみんなで見学に行って、そこでお弁当も食べるらしいので、今日のお弁当は…
CIMG2747.jpg
私もおさかなにしてみました…けど、ちょっと変になっちゃいました(-_-;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

11:09 | handmade(お洋服) | edit | page top↑

☆Wガーゼのカーディガン風シャツ☆

前回に引き続き、Wガーゼのチェック生地で、こんどは100サイズの服を作りました(#^.^#)

ちょっと寒い時に気軽にはおれるような、カーディガンのようなシャツを作ってみました♪

CIMG2733.jpg
今回もノーカラーなので重ね着しやすくなってます!
CIMG2735-1連結pg 
ポケットにはギャザー、サイドも少しゴムを縫いつけ、今年流行りのバルーンシルエットです
CIMG2738連結 
後ろは少しタックをよせて、前はボタンも突き合わせになってます。


今回はサイズ100なのでtakuに着てもらいました。
CIMG2731.jpg 
CIMG2732.jpg 

今回も、男女兼用です! サイドにギャザーがあるので、かわいくなりすぎず、これからの季節、とっても活躍してくれる一着だと思います♪

2008102F042F472Ff0193447_0103356.jpg
イベント用ブログはこちら → 「mon petit chouchou」 

さーて、次は何を作ろうかな… ダンナさんがいない分、作業がはかどります(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

 

13:34 | handmade(小物) | edit | page top↑

☆WガーゼチェックのAラインシャツ☆

前回のブログでは少し気落ちしていた私ですが…。 もう大丈夫です!! いつまでも気にしていられません(#^.^#)
それよりも少しでもイベントの服をかたちにしていきたい!という思いがつよく、私に元気を与えてくれました(*^^)v

やっと最初の服が完成しました!

CIMG2723.jpg
ノーカラーのAラインシャツです!ふんわりした生地で、さっとはおれます!
CIMG2727.jpg 
ボタンは上二つだけ違うお色で♪ボタン糸もアクセントになってます(#^.^#)
CIMG2728.jpg 
カフスは伸ばして着ても、折り曲げてもかわいいです!
CIMG2725.jpg CIMG2726.jpg
秋冬らしく、ニット地を後ろと袖にそれぞれつけてみました(#^.^#)

 この二色は二つともサイズ120です! 今回はチェック柄を生かすためにギャザーなどは無しにして、シンプルなかたちにしてみました。袖口、襟部分のバイアス切り替えがポイントです!
Aラインでかわいいデザインではありますが、スッキリしたかたちなので男の子も着れるかと思います!

実際に、dai、takuにも着用してもらいました(#^.^#) ご参考までに♪

CIMG2711.jpg
daiはふだん、110サイズを主に着てます。年中ですが小柄です。
CIMG2722.jpg 
takuも着てみました。シャツコートとしていけるかも(#^.^#) 

次は100サイズをデザイン変えて作ります! ゆっくりですが少しずつ増やしていきますのでお楽しみに♪

2008102F042F472Ff0193447_0103356.jpg
イベント用ブログはこちら → 「mon petit chouchou」 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪

12:07 | handmade(お洋服) | edit | page top↑

運動会!!

12日の日曜日は、daiの幼稚園の運動会でした!! ちょうど天気もめぐまれて、一日気持ちいい中での運動会♪ この日はおばあちゃんもかけつけてくれて、みんなで応援しました(#^.^#)

マーチングが終わってから2週間しかなかったのに、その間一生懸命練習して、お遊戯ではChoo Choo TRAINをとっても格好よく踊ってました(*^^)v 

かけっこは、4人で走って4人中ぶっちぎりの・・・・・ 4番でしたぁ(笑)

でもdai自身はとっても一生懸命、本気で走ってたし、本人も大満足だったようで楽しそうにしてました。私の中では一等賞です☆

CIMG2703.jpg
頑張れ♪dai!! 真剣です!

 takuも、未就園児のかけっこがあり、とってもやる気に沸いてました(笑) 午後からのプログラムだったのですが、朝から「早く走りたいよー!」 とそればかり(#^.^#)
そしていよいよスタートしたらそれはそれはダッシュで駆け抜けていきました(笑) さらにお菓子と風船ももらい、大満足の様子でした(*^^)v

ダンナさんもリレーの選手に選ばれて、狭いトラックを全速力で走ってたし、親子競技ではdaiと踊ったりと活躍して終わった頃にはへとへとになってました(#^.^#)

もちろん、お弁当もつくりましたーー! 5時起き、さらに前日からたくさん準備しました(#^.^#)今年も大満足の出来になりました♪

CIMG2692.jpg
CIMG2691.jpg 

朝から大忙しの一日でしたが、daiの成長した姿が見れて、とてもうれしかったです(*^^)v そうそう、kouちゃんといえば、あのうるさい中でもまず午前中に一回自分で勝手にゴロゴロしながら一眠り、起きてもニコニコ、ごはんをいっぱい食べて、午後もまた泣くことなくひとねむり(#^.^#)
一日泣かずにおっぱいもほとんど飲まず、あいかわらずの大物ぶりを発揮してくれました(笑)ありがとう♪

やっと幼稚園の一大イベントも終わり、いよいよイベントに向けて始動します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪ 

そんな中、久しぶりに自己嫌悪に陥ってます…。 よろしかったらつづきをどうぞ。

 

続きを読む
20:36 | かぞく | edit | page top↑

お弁当♪

日曜日以来の更新になってしまいました…。 元気だったのですが、イベント用のはまだまだ下準備の段階でネタがなかったので(-_-;)

久しぶりにお弁当をUPします♪

CIMG2687.jpg
CIMG2688.jpg 
CIMG2689.jpg 

一番下は栗ごはんです(*^^)vはじめての挑戦でしたが本当に皮むき大変だった…。しかも途中で、中から虫が出てきて一人叫んでしまいました(-_-;) 一気にやる気半減・・・。 もうやりたくないです(笑)

イベントのほうですが、今週はデザイン考えて、パターンをひきはじめてます。なにしろ一から作るので、しばらくはブログにもUPできないかな…。早くかたちにしたいですーー。

とりあえず…。こんな感じでデザイン考えてます↓↓ かなりのラフスケッチですけど(笑)
CIMG2690.jpg

完成はまだ先ですがあせらずマイペースに頑張っていきます♪

2008102F042F472Ff0193447_0103356.jpg
お近くの方はぜひ来てくださいね♪
イベント用ブログはこちら → 「mon petit chouchou」 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪ 

※ブログ友達のみなさんへ※ なかなかコメントできなくてごめんなさい…。イベントの準備が落ち着いて、時間があるときにゆっくりコメントさせてもらいますね♪ でもブログはちゃんと見てます(#^.^#) 

 

 

18:18 | たべもの | edit | page top↑

イベント決定♪&満7か月!

2008102F042F472Ff0193447_0103356.jpg

前回、地元で2daysshopを主催してくれた幼稚園のお友達、ayaさんが、今回もまたイベントを主催していただける事になりました♪ 私にもまた声をかけていただいたので、即答でOKの返事を出しました!!

今回は、イベント用のブログまで立ち上げてもらい、各自、作品ができたらupしていく予定です♪私も順番にUPしていく予定です(*^^)v もちろん、このブログでもUPしていきますーー!!

イベント用ブログはこちら → 「mon petit chouchou」 です♪ ぜひチェックしてみてくださいね♪

今回も私は子供服中心に出品する予定です(#^.^#) 前回はサイズ100のみだったのですが、今回は100~120くらいまでで作っていこうかなと思っています!!

今はまだデザインをいろいろ構想中でまったくかたちになっていませんが、少しづつ作っていきますので楽しみにしていてください♪ 私も楽しみながら作りますーー!

 


 

さて、我が家の三男坊、kouちゃんは今日で満7か月になりましたーー(*^^)v 本当に早いです!!

CIMG2683.jpg
おすわりは… 5秒くらい出来るようになりました♪

CIMG2674.jpg 
ますます同じ大きさの顔になってきてます(笑) やさしいお兄ちゃんたちです(*^^)v

離乳食も、ゆっくりですがスタートしました!まだおかゆと野菜のつぶしたものだけですが、けっこうパクパク食べて、 催促しています(笑) kouちゃんもよく食べ大きくなりそうな予感(笑)
歯は上下4本生えてきて、さっそく何回もおっぱい噛まれました(-_-;)  ますますにぎやかな我が家です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪ 

16:25 | つぶやき | edit | page top↑

バルーンギャザーバッグ♪

10月に入り、だいぶ涼しくなりました(#^.^#) 衣替えの季節ですが、私のバッグもそろそろ新しいのが欲しくなり、ここ数日間、いろいろデザインを考えてました。 そして、仮縫いなども経て、今日、新しいバッグが完成しましたーー(#^.^#)

CIMG2667.jpg
底にもギャザーを寄せた、バルーン型のバッグです♪

CIMG2664.jpg 
このギャザーとリボンは雑誌の洋服を見ていてそこからヒントを得ました(#^.^#)

CIMG2670.jpg 
端だけこげ茶でアクセントになってます♪

CIMG2669.jpg 
もちろん内ポケつき。 レースをのせてみました(#^.^#)

 CIMG2672.jpg
底はキルト生地なのでしっかりしていて形が安定します(#^.^#)

何か真新しいデザインをと思って一生懸命考えました(#^.^#) はじめはサイドも別布にしようと思ったのですが、シンプルにしたかったのですべて同じピンクで。 そのぶんギャザーとリボンが引き立ってくれたのでそれで正解だったと思います♪

またこの形からいろいろ展開して、色違いやデザイン違いでつくっていきたいと思います(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    ←ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックお願いします♪ 

17:11 | handmade(小物) | edit | page top↑
